よく使うテクニックのイメージ

お役立ち情報

SolidWorks よく使うテクニック

操作方法のTips動画集です。業務や勉強にお役立て下さいね!!

<最新のアップロ-ド>




<Index>

  1. 図面変更の表示方法(リビジョンテーブルとリビジョン雲)
  2. 部品表のカスタマイズ方法
  3. エンティティの置き換え
  4. ツールバーのカスタマイズ方法
  5. 履歴を遡らずに前にあるフィーチャーを修正する(インスタント3D)
  6. 選択方法に関する小ネタ(選択し難い場所で選択する方法)
  7. 表示に関する小ネタ
  8. 押し出しフィーチャーの開始条件と押し出し状態
  9. 座巻き付き圧縮ばねのモデリング方法
  10. 引張りばねデリング用のテンプレートを作成する
  11. 歯車モデリング用のテンプレートを作成する
  12. 関係式を使って設計意図を定義する
  13. DXFデータを流用して図面シートフォーマットを作成する
  14. 厚みゼロのジオメトリ(モデルが作成できない、断面表示できない場合の対応方法)
  15. 部品へ部品を挿入する(複数部品で構成される単一部品のモデリング方法)
  16. 反対側バージョンの部品(一部分形状が異なる場合のモデリング方法)
  17. ねじの干渉の取り扱い
  18. 部品図面をレイヤー分けして2DCADで読み込む
  19. カメラ機能を使ってアニメーションを作成する
  20. スケッチ図ツールの使い方
  21. アイソメ分解図の作成方法
  22. デカルの作成、貼付、保存の方法
  23. 図面の出図状態が思い通りでない場合に見直す箇所
  24. 切頂20面体をモデリングする(サッカーボールのモデリング)
  25. アイソメ断面図の作成方法
  26. 螺旋と渦巻(電池スプリングをモデリングする)
  27. 部品を分割する(マスターモデルのテクニック)
  28. 二つの面の交わり部に丸みがある場合の図示
  29. 組合せ断面図の文字記号
  30. 仮想構成部品を作成する(トップダウン設計で必要な操作)
  31. レイアウトスケッチを作成する(トップダウン設計で必要な操作)
  32. 楕円形ボタンの曲面のモデリング
  33. 他の部品を参照してモデリングする(トップダウン設計で必要な操作)
  34. DXFデータをモデルのスケッチとして利用する
  35. 板金フィーチャーフォームツールの作成方法
  36. テンプレートの作成方法
  37. 図面シートフォーマットの作成方法
  38. 部品が変形するアニメーションの作成方法(ばね伸縮動画)
  39. 3次元CAD利用技術者試験でよく使うフィーチャー
  40. ビューラベル記号の表示を適切にする
  41. ダブルトーションばねのモデリング
  42. 引っ張りコイルばねのフック形状のモデリング
  43. 3次元CAD利用技術者試験で必要な操作
  44. デザインツリー上でアセンブリ構成部品の名前を変える
  45. 面を色分けする方法
  46. SelectionManagerの使い方
  47. マルチボディを使ってモデリングする
  48. 円形ではない螺旋形状のモデリング方法
  49. 複数部品で構成されている単一部品のモデリング方法
  50. アセンブリのコンフィギュレーション
  51. 部品のコンフィギュレーション
  52. ソリッド内部の空洞を削除する
  53. 正接エッジを非表示にして二面の交線を描く
  54. 穴ウィザードに新たなサイズを追加する
  55. 図面の対称形状部の寸法の入れ方
  56. 変更前の寸法を覚えておく
  57. ボックス選択
  58. 円周率はPIと入力する(円筒カムのモデリング)
  59. ロフトで錐体を作る
  60. 面削除で形状を削除する
  61. 直線と円弧の自動切り替え
  62. 部分ループ選択